大手他社より3~4倍のサーバー性能を誇る「Xserver VPS」がおすすめ!

【ブログ報告】雑記ブログを運営して9ヵ月経過、PV数と収益はどうなった?

当記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

2023年10月1日より施行された景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制)によって、広告を掲載しているサイトやメディア、SNS内に、読者が認識できるような表記が必須となりました。

当サイトにおいても景品表示法に則り、冒頭に表記するようにしていますので、ご理解の上、ご覧いただけますと幸いです。

当記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

2023年10月1日より施行された景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制)によって、広告を掲載しているサイトやメディア、SNS内に、読者が認識できるような表記が必須となりました。

当サイトにおいても景品表示法に則り、冒頭に表記するようにしていますので、ご理解の上、ご覧いただけますと幸いです。

揚げたてのポテト

こんにちは、揚げたてのポテトです。

ポテコちゃん

どうもー!助手のポテコちゃんです!

揚げたてのポテト

本日は2022年4月~2022年6月の3ヵ月分のブログPV数や収益などを公開していきたいと思います。

ポテコちゃん

お!キタキタ!
地味にこのブログ報告、楽しみにしてるんだよね~!

目次

ブログ運営3か月間の実績報告

2022年4月から2022年6月の3か月間の実績を報告したいと思います。

期間2022年4月2022年5月2022年6月
記事数0記事1記事2記事
PV数(閲覧者数)522PV526PV6,018PV
UU数(訪問者数)447UU468UU4,872UU
収益(アドセンス)16円258円318円
収益(アフィリエイト)6,960円5,680円46,924円
収益(その他)0件1件0件
揚げたてのポテト

2022年4月~6月はこのようになりました。
4月、5月は前回の報告と大差ない結果でしたが、6月になった途端にPV数とUU数が約10倍以上増加しています。

ポテコちゃん

ホントだ!?6月はなにがあったの?

ちゃんとした理由があるので項目ごとに詳しく見ていきたいと思います。

記事数について

合計記事数は、3ヵ月間合わせて3記事を投稿できました。

ポテコちゃん

あれ…報告する度に記事数減ってない?

揚げたてのポテト

ごめんなさい!忙しかったです!!

前回の報告した1月~3月は忙しい時期で投稿できなかったとお話しましたが、4月は新年度ということもあり、身の回りがバタバタしていて1記事すら投稿できませんでした(泣)。

そして、5月の半ばからようやく時間が取れるようになり、5月は1記事、6月は2記事を投稿しました。

揚げたてのポテト

こう見ると、
毎日投稿してるブロガーさんってすごいですよね。

ポテコちゃん

ほんとだね、どんな生活サイクルしているんだろう?

ネタには困っていないので沢山投稿したい気持ちはありますが、前提に記事のクオリティは落としたくないので、変わらずマイペースに投稿をしていきますよー!

PV数とUU数について

PV数とUU数は、4月と5月は今までと変わらずに同じ数値でしたが、6月からドーン!と増えて、約10倍以上増加した結果になりました。

6月は6,018PVなので、これを4週に分割すると1週間で約1,501PVになりました。

当ブログの開設当初から掲げている目標の週500PVを今回で見事に達成することができました!

ポテコちゃん

わーい!達成した!おめでとう!

揚げたてのポテト

ありがとうございます!
達成どころか既に目標の3倍以上のPV数で若干困惑しています笑

ポテコちゃん

でもなんで急にPV数とUU数が増えたの?

PV数とUU数が増えた理由

PV数とUU数が増えた理由・・・それは、6月に投稿した2記事が大きく関係しています!

6月は大人気ゲームのARKとRUSTのマルチサーバーの立て方を記事にして投稿しました。

2023年4月に当ブログから新ブログに2記事を移行しました。

というのも、Steam版のARK(ARK: Survival Evolved)が6月13日~6月20日まで無料配布されるというキャンペーンがあり、6月1日に投稿していたARKの記事が需要の塊となって沢山の方にご覧いただけました。

また、同時期の6月6日に「RUSTストリーマ専用サーバー(通称:スト鯖)」という配信者(ストリーマー)限定のマルチサーバーが公開されました。これにより一気にRUSTの知名度が広がり、一時期Steamの売上トップになるほどの人気コンテンツでした。

私は、このトレンドの波に乗ろうと思い、6月22日にRUSTの記事を投稿しました。結果、こちらも同様に沢山の方にご覧いただけました。

揚げたてのポテト

このような背景から6月のPV数とUU数が爆上がりしたということです。

ポテコちゃん

やっぱり流行りの話題で取り上げるのは大事なんだね。

収益について

当ブログではアドセンス、アフィリエイト、その他の3つから収益を得ています。

それぞれについては、3ヵ月経過のブログ報告にて解説しているので分からない方はご覧ください。

アドセンス収益について

アドセンスは、平均して変わらない収益になっており、3ヵ月間で合わせると592円でした。PV数に大きく影響するので、記事が増えれば自然とPV数やアドセンス収益も増えていくと思います。

個人的に感じたのは、アドセンス広告の貼る場所をもう少し工夫してみようかなと思いました。8月から試してみるので、次回の12ヵ月経過報告で結果が分かるようになると思います!

揚げたてのポテト

逆に収益が減る可能性もあるので貼る場所は慎重に選びたいです笑

アフィリエイト収益について

他にも4月~6月にアフィリエイト収益として合計で59,564円が得られました!

6月が特に大きい収益を得ていますね、これがトレンドに乗った効果です!!

別ブログを運営していた頃もトレンドをいち早く取り上げることで、PV数などに影響する効果を体験していたので、トレンドに乗ることはかなり重要だと思っています。

なので、Googleトレンドラッコキーワードなどを使って、分析すると流行っているものが見えてくるので活用することをおすすめします。

その他の収益について

その他収益では、約6ヵ月ぶりに企業様より1件の執筆依頼がありました。

ありがたいことにポツポツと当サイトをご覧になられて依頼してくださっております。

依頼内容が得意でなくとも、様々な記事を書くことにより執筆力の向上に繋がると思っているので、基本的には依頼は断らずに受けるようにしています。

揚げたてのポテト

1人で記事を書いていても中々指摘を貰うことが少ないです。
企業案件を受けることで、記事完成後の確認にて、修正等の指摘があったりするので、良い経験になると思います!

ひとこと

着々とPV数や収益が増えてきて嬉しい限りです。

本来なら収益を求める場合は、きちんと特化ブログにした方が良いのですが、当ブログでは、あえて様々なジャンルを取り扱っています。

元々、普段から運営しているブログが特化型なので、書きたいけどジャンルが合っておらず、書けないことが多々あるので、好きなジャンルでも書けるように開設したブログです。

揚げたてのポテト

書きたいけど書けないストレスの発散ブログになってます笑

揚げたてのポテト

今後も気になったジャンルを取り入れて記事にしたいと思います!

ポテコちゃん

次回のブログ報告でちょうど1年だね!
どういう結果になっているか楽しみ!!

揚げたてのポテト

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう。

当サイトがおすすめしたいゲームサーバー


ConoHa for GAME
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
初回利用は800円クーポンが貰える
1ヶ月以上利用する方は長期割引パスの料金がおトク

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額2,408円/8GBプラン:月額4,828円

Xserver VPS
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
大手他社より3~4倍のサーバー性能&高速回線を提供
初めての方でも直感的な操作で分かりやすい

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額2,200円/8GBプラン:月額4,400円

Agames
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
学生なら学割で15%割引で利用可能
ゲームサーバーに詳しいサポーターが充実

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額1,980円/8GBプラン:月額2,480円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次