大手他社より3~4倍のサーバー性能を誇る「Xserver VPS」がおすすめ!

【ブログ報告】雑記ブログを運営して3ヵ月経過、PV数と収益はどうなった?

当記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

2023年10月1日より施行された景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制)によって、広告を掲載しているサイトやメディア、SNS内に、読者が認識できるような表記が必須となりました。

当サイトにおいても景品表示法に則り、冒頭に表記するようにしていますので、ご理解の上、ご覧いただけますと幸いです。

当記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

2023年10月1日より施行された景品表示法の指定告示(通称:ステマ規制)によって、広告を掲載しているサイトやメディア、SNS内に、読者が認識できるような表記が必須となりました。

当サイトにおいても景品表示法に則り、冒頭に表記するようにしていますので、ご理解の上、ご覧いただけますと幸いです。

揚げたてのポテト

こんにちは、揚げたてのポテトです。

ポテコちゃん

どうもー!助手のポテコちゃんです!

揚げたてのポテト

2021年10月からスタートした当ブログですが、早くも3か月に突入しました色々と目標に掲げていたのがどうなったか気になりますよね?

ポテコちゃん

えーどうなったんだろう?
気になるなー!!

揚げたてのポテト

本日は2021年10月~2021年12月の3か月分のブログPV数や収益などを公開していきたいと思います。

目次

ブログ運営3か月間の実績報告

2021年10月から2021年12月の3か月間の実績を報告したいと思います。

期間2021年10月2021年11月2021年12月
記事数4記事4記事2記事
PV数(閲覧数)29PV195PV134PV
UU数(訪問数)22UU152UU117UU
収益(アドセンス)
収益(アフィリエイト)0円0円2,000円
収益(その他)0件1件0件
揚げたてのポテト

こういう結果になりました。
スタートにしてはいいんじゃないでしょうか?

ポテコちゃん

始まったばかりだからまだまだ寂しい数字だね。

それでは、さらに項目ごとに詳しく見ていきたいと思います。

記事数について

合計記事数は、3か月合わせて10記事投稿できました。

ぼちぼち投稿できていて良いと思います。

本業やメインブログもあるので不定期投稿になってしまうのは仕方ありませんが、週1本を目標にやってきました。

ただ、12月だけ多忙で時間を作ることが出来ず、2記事だけになってしまったのが残念です。

欲を言えば、もっと投稿していきたい気持ちもありますが、まったりやっていくと決めているので焦らずに楽しんで執筆していきます。

揚げたてのポテト

当ブログはメインブログで対象にできないコンテンツを取り上げているので、優先順位は本業>>メインブログ>当ブログとなっています。

PV数とUU数について

PV数は、記事数が増えるほどPV数も伸びているのが分かりますね。

以前のブログで目標を掲げたときは週500PVだったので、今回12月が134PVなのでこれを4週に分けると33PVです。

まだまだ目標には届きませんが、目に見える形で変化があるとモチベーションにも繋がるので、目標に向かってどんどん書いていきますよ!

PV数(ページビュー)とは、サイト内にあるページのアクセスがどの程度あったかを示す数値です。ユーザー(閲覧者)がブラウザ上でページを表示するとPV数は1カウントされます。

次にUU数に関しては、12月より11月の方が若干多く、増えてはないですね笑

3か月平均が97人ということで少なからず見ていただけているようですが、もっと多くの方々に読まれるようにしたいと考えています。

やはり雑記ブログとなると、様々なジャンルを投稿しているため、UU数が安定しない結果になっているのだと思います。

UU数(ユニークユーザー)とは、ユーザー(閲覧者)がサイトに訪問した数値です。計測期間内であれば同じユーザーが何度も訪問した場合でも、変わらず1カウントのままになります。

ポテコちゃん

今後の課題が分かる結果だったね。

揚げたてのポテト

そうですね。
まだまだ記事数も少ないので何とも言えませんが、記事数が増えてきたときに増加傾向である結果にしたいです。

収益について

当ブログではアドセンス、アフィリエイト、その他の3つから収益を得る予定です。

その前に、今回初めてのブログ報告ということもあり、それぞれの収益についてどんなものか簡単に説明したいと思います。

アドセンスとは

アドセンス(Google Adsense)はGoogleが提供している広告配信サービスのことです。

これはYouTubeで動画を見る時や途中で流れる広告だったり、Webサイトで広告が貼ってあると思いますが、これはGoogle Adsenseを導入して貼られています。

当ブログでも記事の邪魔にならない程度にGoogle Adsenseを貼っていきたいと思います。

アフィリエイトとは

アフィリエイトは、成功報酬型広告と呼ばれていてその名の通り、アフィリエイト広告がサイトなどに貼られて、その広告から商品などを購入すると、売り上げの一部が収益として発生するサービスです。

その他とは

その他は、ここでは、企業案件や執筆依頼を受けて得た収益のことを指します。

ただし、依頼者によっては公開しないでほしいという所もあるので、当ブログでは一律で公開せずに、受けた件数のみを報告できればと考えています。

収益を得る予定と言いましたが、実はアドセンスは既に導入できる環境にあるのですが、10月~12月に関してはアドセンスを導入するのを忘れていて、まだ収益を得られていなかったからです。

そのため、上記の実績報告にも「ー」となっているわけです笑

他には、11月にその他収益で企業様より1件の執筆依頼がありました。開設したばかりの当ブログに目を付けて頂いたことが嬉しかったですね。

また、12月にアフィリエイト収益が2,000円得られていますね。このようにアフィリエイト報酬が発生すると大きめの額で収益を得ることが多いです。安定していけるとモチベーションも上がっていくのですが中々上手く行かないのです笑

揚げたてのポテト

1月以降からはアドセンスも導入して実績報告をしていきます!
ちなみにブログ報告は、3ヵ月置きにしていければと思っています。

ポテコちゃん

雑記ブログのアドセンスはどのくらいだろうね。
ちょっと楽しみにしちゃう。

揚げたてのポテト

ジャンルがバラバラの雑記ブログでアドセンス収益を得るのは難しいと言われているので期待しない方がいいですよ笑

今後について

今は記事数を増やしてトップページのデザインを良い感じにしたいと思っているため、今後も変わらず目標に向かってひたすら記事を書いていきます。

それと現在、当ブログのロゴを知り合いに依頼中なので完成したら近々報告できればと思います。

揚げたてのポテト

線画を見せてもらいましたが良い感じだったので完成が楽しみです。

ポテコちゃん

私も楽しみ~♪早く見たいな!

ひとこと

PV数などぼちぼち増えているようで安心しました。

メインブログのように1つのジャンルの特化サイトだと、ジャンルの異なる書きたい記事を思いついたときに書けない…という鬱憤が溜まっていましたが、当ブログを開設してからは好きなジャンルで書くことが出来るので、鬱憤が解消されるようになってきました。

始める前は2ブログ抱えるのに迷いもありましたが、今となっては開設して良かったと思っています。

揚げたてのポテト

今後も好きな時に好きなジャンルを書いて投稿していきたいと思いますので、良ければ見に来てください。

揚げたてのポテト

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!

当サイトがおすすめしたいゲームサーバー


ConoHa for GAME
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
初回利用は800円クーポンが貰える
1ヶ月以上利用する方は長期割引パスの料金がおトク

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額2,408円/8GBプラン:月額4,828円

Xserver VPS
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
大手他社より3~4倍のサーバー性能&高速回線を提供
初めての方でも直感的な操作で分かりやすい

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額2,200円/8GBプラン:月額4,400円

Agames
詳しくみる
ゲームサーバーは自動構築だから契約してすぐ遊べる
学生なら学割で15%割引で利用可能
ゲームサーバーに詳しいサポーターが充実

Minecraft/ARK/Rust/Palworldなどに対応
4GBプラン:月額1,980円/8GBプラン:月額2,480円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よければシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次